MESSAGE

診療内容

口腔外科・歯科・小児歯科

診療内容

口腔外科、むし歯、歯周病、入れ歯、被せものなどの各種健康保険診療。インプラント、審美、ホワイトニング、マウスピース矯正などの各種健康保険外診療

当院では高画質のCT、国際基準の滅菌器やコンピューター制御の注射器など新しい医療機器を導入しています。より正確に、より安全に、より患者様に負担の少ない治療を心がけております。

また、一般歯科治療(むし歯治療、歯周病治療、義歯および被せ物などの治療)はもとより、通常であれば大きな病院に紹介されるような、病理組織検査・有病者歯科治療・粘膜疾患・腫瘍・口臭・口腔乾燥症・味覚障害・親知らずの抜歯・抜歯など口腔内の病気に幅広く対応しております。

この領域には歯が原因となるものから癌までさまざまな疾患が発生します。また交通事故やスポーツなどの外傷、顎関節症ならびに唾液腺疾患などの外科的疾患のほかにも、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症、舌痛症などの内科的疾患も含まれます。
この領域の異常は、食事や発音・会話がうまくできないなどの機能的な障害に加えて審美的な障害も生じます。治療により口腔・顎・顔面全体の自然な形態や機能が回復すると、顔全体がいきいきとし、健康的な美しさを取り戻すことができます。そのお手伝いをするのが口腔外科です。

当院では、有病者(病気を持たれた方)の歯科治療・粘膜疾患検査や治療・腫瘍(できもの)切除・口腔乾燥症・親知らずの抜歯など口腔内の悩みに幅広く対応しております。粘膜疾患や腫瘍(できもの)の病理組織検査もしております。

予防歯科

歯と歯茎の健康に保つためには、毎日の歯磨きが基本です。しかし、磨いていても、磨けていないということは少なくありません。これは子供も大人も同じで、年齢を問わずクリーニング、歯みがき指導やフッ素塗布などを数カ月に一回程度、定期的に受けることが大切です。

学校保健で予防が浸透した子供のむし歯が減少したのに対して、特に大人のむし歯は増加傾向です。

高齢者において口腔内を清潔に保つことは、歯科治療や術前の良好な治療環境、歯と歯茎の健康や治療のアフターフォローのみならず、肺炎予防、糖尿病や腸内細菌など全身の健康に良い影響をもたらします。

当院では、口腔内を清潔にしてから治療を行い、治療がひと段落したのちは一人一人にあった予防を行い、口腔内の健康を保つことで一本でも多く、一日でも長くご自分の歯や歯茎を守るよう、努力しています。

保険外診療

インプラント

歯を失ってしまった場合、義歯・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。

入れ歯はしたくない・よく噛めない。失った歯の両隣にある健康な歯を削るのに抵抗がある。当院では、このような方にインプラントをご紹介しております。

審美

保険診療に、より「美」と「性能」をプラスした治療です。より自然な色合い、より性能の高い材料などを用いた被せ物・金属床義歯・バネのない義歯など幅広く取り扱っております。被せ物は、保険診療で用いられるレジン(プラスチック)に比べ、保険外診療で用いられるセラミックやジルコニアなどのガラス系の材料は天然歯に近い色調や透過性などの審美性はもとより、吸水性がないため経年による変色が少ないです。その上、ガラス系の材料はレジン系材料に比べ、汚れの付着がしにくくお手入れしやすく、むし歯や歯周病進行予防に向いています。

マウスピース矯正

マウスピース矯正は、目立つブラケット装置をつける必要がないため、治療中も矯正をしていることが人目につきません。取り外しができることもあり、お口を清潔に保ちやすいのもメリットです。歯並びの状態によってマウスピース矯正以外の方法が望ましいケースもあります。そのため、事前に細かく診査診断をします。どうしようか迷っているという方は、お気軽にご相談下さい。

ホワイトニング

通常では落ちない歯の着色を薬剤によって白くする方法で、生活習慣や加齢による歯の着色の治療に適しています。

先天的な原因や治療による着色・変色については、ラミネートべニアやセラミック治療をお奨めしています。

歯周病

歯周病は、歯を支えている骨の吸収を引き起こす病気で、糖尿病や高血圧と同様に治癒が見込みにくい生活習慣病です。

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。
気が付かないうちに症状が進行し、最悪、抜歯しなければならないこともよくあります。予防と早期の治療開始が大切で、継続的な口腔管理が不可欠です。当院では定期的な歯石除去や徹底したクリーニングにより、一本でも多く、一日でも長くご自分の歯を守るよう、努力しています。

保険適用の治療に加え、歯周組織再生剤を取り扱っております。

<歯周病の症状>
●歯ぐきからの出血 ●口臭 ●口の中がネバネバする ●歯ぐきが腫れる ●歯ぐきが下がった ●歯がグラグラする